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行政書士後藤事務所
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北海道行政書士会所属
行政書士 後藤哲夫
NO 93010209号
事務所 江別市豊幌花園町3-19
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不動産(土地・建物)の相続/必要書類/手続費用

 不動産(土地・建物)の遺産相続手続についてご説明いたします。
 必要な書類
 
 1.登記済権利書(写し)
 2.不動産登記簿謄本 1通 (以前に取得した謄本でもOKです)
 3.相続人全員の印鑑証明書 各1通
  (法定相続どおりの場合は印鑑証明書は必要ありません)
 4.代表相続人の方お一人の住民票 1通
 5.委任状(用紙は当事務所で用意します)
 6.固定資産の評価証明書(当所でも取得可能です)
 7.その他住民票・戸籍謄本など取寄せ済みのものをお預かりします。
  (不足のものは当方で取得いたします)

 確認事項
 
 1.ご家族の状況など相続関係についてお聞きします
 2.法定相続人のお名前・続柄等
 3.遺言状の有無について
 4.遺産分割の方法
 5.実際に相続される方・相続放棄する方のお名前など
 6.その他の取り決め事項、約束事など

 不動産の遺産相続手続費用
 
 1.手続き報酬額 
   @相続人確定調査業務
    戸籍・除籍・改製原戸籍謄本収集、相続関係説明図等作成等 20,000円〜40,000円
   A遺産分割協議書作成業務
    相続財産確定・全部事項証明・固定資産評価証明 40,000円〜80,000円
   B使者・代行・その他(別途ご相談) 30,000円〜
 
 2.その他費用
   @登録免許税 固定資産評価額×0.4
   A.登記費用 30,000円
   Bその他官公署手数料は別途実費御負担(費用例戸籍謄本450円、除籍謄本750円など)
     (詳しくはトップページから「官公署印紙・手数料」をご覧ください)
 
 3.費用例 土地・建物不動産評価1,000万円、戸籍謄本等取寄、遺産分割協議書、相続関係説明図
        行政書士報酬額70,000円、登記費用30,000円、登録免許税40,000円、戸籍等費用7,500円(10通)
        不動産謄本2通1,200円 合計費用総額148,700円           (消費税別途)



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